国立科学博物館 コンパス


ただいま子供が春休みの為
私は釣り禁止期間中。。
禁漁期間みたいなもん。。



休みを子供達と過ごす
協定を結んでいる為、
釣り禁止なんです。


まぁ。普段文句も言わず
釣りに行かせてくれている
お礼でもあります♪

ここでの頑張りが
春の涸沼での釣りに行く
許可にも繋がる大切な
時期でもあります♪


さて。
今回の子供とのプランは上野。
上野動物園は雨の為却下。


室内で安上がり。。

【国立科学博物館】に決定!!

館内で【コンパス】という遊ぶ
スペースが人気らしい。。



行ってみた!


東京都台東区上野公園7ー20

_20170327_083411

_20170329_222544
駅からそんなに遠くないです。
分かりやすい道です。

DSC_2419

通常の入り口はこちらです。

DSC_2420
正面。立派な建物です。
奥に鯨の像が見えます。

DSC_2421
デカイですなぁー。

DSC_2417

通常の入り口の隣に
特別展示入り口があります。
特別展示利用の場合は
こちらへ並びます。

_20170329_222631

この日は大英自然史が開催されてました。
子供に行きたい?
と聞いたが反応が薄い。。
よって通常のみに決定。

DSC_2418

注意書きがあります。
コンパス利用なら
常設入り口で良い。


DSC_2423

子供は無料♪
安いです!!


開門までひたすら待ちます。
開門は9時です。
8時15分到着でしたが1番でした。
雨の為かもしれない。。


子供達は車で待機。
ゆっくりと開門してから
合流予定です。


何故並ぶ?


コンパスは整理券を発行。
入場者数を制限して入場。

朝9時に選ぶことの出来る時間は
10時から10時45分
11時から11時45分
12時から12時45分

45分だけ遊べる。

13時以降は
10時から整理券配布開始。


とても人気がある為
開店前に並ばないと
春休みなどは整理券とれない
可能性がある!
とのこと。

お父さん!
頑張って!
の一言で並ぶ私。。



私の後ろにも男性一人。
ここにも。お父さん。
頑張ってました。


8時30分にもなるとかなりの人が
並びました。。
流石。春休み!



8時45分。
ゲートが開いて下の自動ドアまで
行けるようになります。

そこで開店まで並びます。

DSC_2425

自動ドア前はこんな感じ。

DSC_2426

左側の券売機にて入場券を購入。
購入して後ろを見ると入場口です。


9時!入場です。


券売機で入場券を買って
入り口の係に入場券をチェックして
もらいます。


地球館を目指します!

DSC_2432


ひたすら真っ直ぐ。


この通路の左側に
コインロッカーがあります。
100円が返却されるタイプ。
落ち着いたら荷物など
入れてしまうと便利です!!




突き当たりを右側へ
DSC_2430

 上に登ります。

 DSC_2431
登ると地球館があります。

地球館入り口入ると
整理券発行機があります。

そこでも並んで
人数を入力します。
レストランの発行機みたいな
感じです。係員がいますので
安心です。

DSC_2429

 掲示板が表示されていて
予約出来るか分かります。

DSC_2427

 ゲットしました!
これでひと安心♪


妻に電話して
子供達と合流!


10時まで観覧して
時間を調整します。

DSC_2433

恐竜。

DSC_2460

動物。

DSC_2493

 魚。

 DSC_2495
シーバスっすね。
やはり釣り人目線で見てしまう♪

DSC_2448

昆虫も。

Point Blur_20170329_222001

 デカイ松ぼっくり!

いろんなものが展示されてます。

Point Blur_20170329_222914

 地震発生地点を当てる体験。

DSC_2491

 温度によって色が変わる体験。


様々な体験が出来るコーナーが
あります。


載せきれないほどの展示。
まわりきれません♪


あっという間に10時です。
3階に移動します。

DSC_2464

DSC_2461
この時間になると
12時しかあいてませんね。


入場します!



全体図

_20170330_221740


DSC_2488

DSC_2479

 
遊具の中に剥製などが
展示してあって
遊びながら学べる感じです。

DSC_2471

顔を出して写真を撮ると
盛り上がります♪

DSC_2472

下に入って覗くことが出来ます。

Point Blur_20170329_221301
こんな感じ。

Point Blur_20170329_221142

これも同様な感じです。

_20170329_220023

座って塗り絵を楽しめる
コーナーもあります。


残り時間が少なくなると
店内放送がなります。


45分。
あっという間に終わりました!


小学校でも低学年なら
何とかなるが。。
もの足りないみたい。


幼稚園がベストの遊び場!!


雨の時。暑い時。寒い時。
天候に左右されずに遊べる!!


暑い夏に涼みに入ると
良い感じかと思います。


今回はコンパスがどんな感じが
知りたくて並びましたが
普通に見るだけでも
十分に楽しめると思います。


追加料金も無く
人数制限をしているため
混雑していて遊べない!!
なんてことがありません。


上野に行くことがありましたら
行ってみてはいかがでしょうか?