【涸沼シーバス】
秋シーズンにはスカウター!

DSC_4174

時間が出来たんで
涸沼本湖に行ってきました!

夕まずをチェックしたい。
早めの時間からイン!

ボイルするポイントを探して
小移動する。


少し観察。
カビボラがかなりいる。
前回より増えた感じ。


シーバスもベイトを
まとめてボイルするもの。

一匹だけ追いかけて
いくもの。
両方いた。


最終的に8ヒット。
5キャッチ。

どデカイのはランディング間近の
ラストジャンプでサヨナラ!

マックス62cm。
サイズが上がりません。



【秋シーズンにはスカウター】

今回活躍したルアーはスカウター!
ボイル打ちを楽しみたい。
_20180919_211207

ダイワのページからお借りしました。

_20180108_221905
この色。オリジナルだっけ?
何色だっけ?


_20180108_222013
去年の秋シーズンもスカウターでキャッチ!


ベイトのサイズも程よく大きい。
ボイルも頻繁にある。
二回連続でボイルする。

秋シーズンに丁度良い感じ!


①ボイルした地点にダイレクトに入れる。
アクションを入れて誘う。ドックウォーク。
②着地をずらす。ドックウォークさせてボイル地点を通過させる。

①②どちらか。

ボイルして直ぐに投入。
ボイル地点にダイレクトにいれて
アクション入れたら直ぐにバイト!

このパターンが達成感抜群!


速度はゆっくりが本日は反応良かった。
ステイを入れたりした。

ソル友がゆっくりがイイらしい。
と言っていた。確かにゆっくりが良い。


ゆっくりとドックウォークさせるのは
我慢が必要。
ついつい早く巻きたくなる。



ドカーン!
と水面を割ってヒットするのは
興奮する!
明るいから見えるし♪


DSC_4174

秋シーズンっすな。
結構引きます!


スカウター!
一度釣り上げたことある人なら
分かると思う。
中毒になるルアー。
ボイルしたら投げ込みたくなる。


最初。
こんなんで釣れるの?
そう思った。。


上手く入れば釣れることがある。
釣れたら面白い。
飛距離が出せる!
ボイル打ちがやり易い!


そんな。ルアー。


このポイント
比較的早い時間の方が
ボイルが多い印象。


粘らず
暗くなる前にサクッと
納竿です。


本当はブーちゃんミニでも
釣りたかったが
きょうの感じはスカウター。
フォローにクロスウェイク。
だと思い諦めました。


今シーズン。
残り何回涸沼へ行けるだろうか?
年々回数が減っている。


早いもんでもう9月も終わる。
もう今月は行けないかな。

また行けましたらログします。