【涸沼シーバス】20190703 涸沼 朝まず調査

_20190703_194752



遠方の友達から。
涸沼本湖の調子はどうか?
朝まず見てきてー!

ログ上げて!!
との依頼あり。


私自身も近くには居ないから
月に3回くらいしか行けない。。
何回も行ける人が羨ましい。。


確かに。。
県外の
遠方からわざわざ来る場合
知りたいよねー。。



良いよ!了解!!


との流れから涸沼朝まず調査です。
本当はメバルに行く予定でしたが。。


明るくなる前に
ポイント到着!



ベイトは岸際にいます。
少し乱れがあるから
なにかしらいる感じ。


風もなく穏やか。
水量は普通。


ボイルはありません。


乱れを探る釣りを開始!


大きなもじりがあったから
丹念に探ったら巨鯉っす。
フックアウトしたから良かった。。


乱れを探って釣れるが。。
サイズが小さい!


4本釣れたがセイゴクラス。
2本分の写真をアップします。

_20190703_194828

このサイズがアタックする。
ばらしも多い!


_20190703_194752

これはまあまあサイズ。

_20190703_194807


セイゴサイズばかり。
前回は全く釣れなかったから
上向きにはなっているかな?

_20190703_194718

ベイトのサイズは
こんな感じ!


ぴったりサイズ。



底を切る感じで
引いてくると良い。


ばらしも多いが
バイブレーションが
今回良かった。


明るくなってから
ベイトの移動に期待したが
今日はあまり移動せず。。


ボイルもなく。。
無!!


諦めて少し移動!


_20190703_194554
こっちのほうがベイトが
少し大きい!

リアルスティール。。
ボロボロっすな。


タックルを持ち替える!

護岸沿いの捨て石を攻める!
強気のベイトタックルで!!



_20190703_194647

_20190703_194702


強気なんすが。。


釣れるがサイズ上がんない!!
ルアーサイズ上げても
セイゴクラスっす。


ポイントのセレクトミスかも。。



眠いんで
納竿っす!



いつもの状況写真。

DSC_5264

DSC_5265

思ったほど今は増水はない。
打ち上げられていた
魚の死体は流されてしまったのか
今回は見られない。



水の色も比較的良いかと。


マイクロベイトの他にも
デカイボラなどの群れも
確認できた。


ボイルはしていない。
通年より少ない回数。



腕がないんで
サイズを上げることが
出来なかったが
数釣ればサイズもついてくるかも。



今回釣れたのが
潮が良かったのか?
ルアーがあっていたのか?
群れがいたのか?
分からないが

前回よりは良いかと思う。


素直に涸沼川に行けば
サイズは上がるんだけれど。。


涸沼本湖で釣りたいのよね♪



DSC_5258

帰りに涸沼川を覗いてみた。
水量があるが
釣りが出来ないほどではない。


護岸沿いには
増水時のゴミが
打ち上げられている場所あり。


潮が上げる時には
ゴミも上がってきそうな感じ。


今は雨が止んでいるから
大丈夫だが
明日からは雨。


増水するだろうから
足元には十分お気をつけて
釣りを楽しんでくださいな!


雨が止んで風がないと
蚊がいます!
虫除けも忘れずに!