【涸沼本湖シーバス調査 2017 0613】
   深夜から朝まず。80ランカーゲット!


二週間ぶりのまる1日休み♪
休みでも何かしら会社に行って
いたんでなかなか涸沼までは
行けない状況だった。。
近場のメバルなら行けるが。。



嬉しい♪
もう。ストレスMAXっす。
竿を振りたくて仕方がない!



仕事終わり。深夜に涸沼到着。
天気晴れ。無風。中潮。

いつものポイントには先行者あり。
隣でやれなくはないが
まったりとやりたいんで
違うポイントで。


アシ脇にはベイトが
ビッシリいる♪
これは!!いけるんじゃ?


前回との違いは
どのエリアにもベイトが
入っている印象がある。
とはいえ、マイクロだが。


【深夜ゲーム】

打ち込む前に水面を観察
するとベイトが乱れている。
何かしらいる!


アシの際でもボイルを確認!
久しぶりじゃん♪
朝まず以外でボイルするの♪


セットするルアーは
クロスウェイク。

いつも釣れるラインを通す。。
反応なし。。

アシ際を責めるが
反応なし。。


カラーチェンジ。
アシ際でベイトがザワザワ!


アシと平行に
フルキャスト!
着水し3回巻いたらドバーン!
と水柱と共にエラ洗い。


ビックリあわせ後の二回目の
エラ洗いでフックオフ。。


おぉー。久しぶり。状況良いね♪
ルアーはあっている。
マイクロベイトでも
クロスウェイクでバイトした。


ポイント休める為
ルアーをバイブレーションへ。

投げる方向チェンジ。
いつも釣れるポイントへ通した
1投目で。


ガッ!!
とビックバイト!!


ドラクが出る!
かなりの重量感がある。


デカイ!



障害物に巻かれないよう
少し強引気味にファイト。


久しぶりなんで
結構必死でした。。

ランディング成功!!



デカイぞ。。
ランカーだ!!

IMG_20170613_060207

80ランカー! 雷魚!!
太い!デカイ!
何だか大蛇みたい!


やりました!
ずっと釣りたかったんだ♪

涸沼にもいるのは知っていた。
なかなか釣れなかった。
まぁ。狙って釣れるほどではないが。


もともとバス釣り出身。
雷魚は73cmまでなら体験済み。
まさか涸沼で自己新記録とは♪


バス釣りの師匠から
雷魚は大切に扱え!!
と教えられた。


なかなか口を開けない。
気持ち悪い。などの理由で
ラインを切るな。
真夏の暑い時間に撮影の為に
長時間放置するな。
水をかけてやれ!

絶対数が少ないんだから
大切に扱え!


はい♪
即効でルアーを外し
写真も最低限。
教えは守りました。

しかし、
暴れまくるし
自分で水に帰ろうとするし
パワー全開!

バリバリ元気で
帰っていったんで
後もう一枚位写真撮って
おけば良かったかな?
なんて思いました。


もう。満足♪




とりあえず本命も♪

ルアーをクロスウェイクに
チェンジ。

アシ際のやつを狙います。


バーン!
ボイル確認。


少し奥に着水させて
ボイルしたところを
通したら。。


また水柱と共にエラ洗い!
落ちついてあわせて
ファイト開始!


いやー。元気元気♪
サイズ小さいのに引くね♪

DSC_0013
貫通してすまん。
ガッチリバイトで安心♪

IMG_20170613_060114

サイズが小さいな~♪
まぁ。狙って釣れたんでヨシ!


もう一本。ばらして深夜終了。


【朝まずゲーム】

3時30分。明るくなり始める。

前回は4時30分からベイトが
動き始めたが、今日は3時30分には
動き始めて4時30分には落ちいた。

早い時間のほうがボイルの数が多い。
ただし、ベイトの数があるんで
ルアーが目立たない。

遅めの時間はベイトは薄いが
ボイルも少ない。


クロスウェイクではダメ。
ルアーチェンジ!

Cooへ。

追われるベイトの進行方向
とルアーの方向がなかなか
あわないんでムズい。


岸に向かって
ベイトが跳ねながら
逃げて来たんで。
チャンス!!


逃げたベイトの先端に
ルアーを合わせたら
ヒット!



小さいな。
でも元気♪

IMG_20170613_120844


DSC_0020

小さいな~♪


朝まず。
サイズが小さい感じ。
数は一杯いるんだけれどね。。



納竿です。
満足っす。
雷魚のおかげ♪


比較的深夜の状況がよくなって
きた感じがします。
潮が良かったのもあるかと
思いますが。


うーん。

ランカーサイズの
ブラックバスを
今度は釣りたいな!!

DSC_0021
本日のヒットルアー。
バイブレーションでの雷魚は初体験。