【涸沼シーバス】20210420 涸沼本湖 調査

_20210420_110012

涸沼本湖へ行ってきました。
夜から現地入り。
仮眠をとって朝まずメインで!


色々と忙しくて
涸沼まで行けず。。
モンモンとしてました。


涸沼まで遠いから
時間に余裕がないと行けない。
短時間だけチョイとやれる方が
羨ましいっす!


【状況】


DSC_3233

いつもの状況撮影ポイント。
朝日が当たってます。
朝まずをほとんどやらず
早めに切り上げました。

DSC_3234

強風の為
濁りが酷かったが
回復してきた感じ。


覗きこむと
マイクロベイトが群れているのが
確認できました。


ベイトは増えましたね!
ルアーを引いてくると
花が咲いたように跳ねます。


ベイトは増えましたが
シーバスの補食が少ない感じ。
ポイントによると思いますが。。


シーバス等がいると
マイクロベイトが跳ねて逃げます。


シーバスが移動すると
どんどん跳ねてゆくので
何処いるのかが分かるのです。


大抵
移動している先にルアーを通して
ヒットに持ち込みます。


シャローエリアなら
もじりとベイトの乱れで
シーバスが居るな!!
と分かる。


良さげでしたが。。
厳しかったです。
シーバスは小さいし、
数も少ない感じ。


デカイもじりと
へんなボイルがあるが
巨鯉!



_20210407_002510

DSC_3193

鯉もベイトを追い回してます。

_20210420_113514

リールがイカれました。。
ラインローラーから
異音がします。

普段メンテナンスしないから
いけないんすな。。
鯉のファイト後
シャリシャリ音が酷い。


乱れを探して
引いてきたら
ようやくヒット♪


_20210420_052431

_20210420_032333

写真以外にもう一本
似たようなサイズをゲット。
代わり映えしないから
省きます。


朝まずは本当に
少しだけで
納竿です。


ボイルも小さい。
デカイのは
鯉しかいない感じ。
諦めます。


リールの異音がうるさくて
釣りになりません。。
恥ずかしいくらいに
音がするもんで。。(笑)



【まとめ】

ポイントによるかと思いますが、
ベイトがいるが、
シーバスの数が少ない。
シーバスのサイズが小さい。
鯉は活性高い。。(笑)
そんな印象あり。


深夜から朝まず。
水位が低い潮周り。


個人的に
本格的にシーズン入るまでは
水位が引いていると
釣れない。。


深夜入って
水位があれば期待あるかと。。


潮も動かない時間帯。
もっと良い潮なら
シーバスも入ったかも
しれません。


これからGW。
田植えの関係で水質が悪くなる。
人も多いので釣るのが
難しい期間。


その前に
良いシーバスを!!
と思いましたが
今年は無理でした。。


本格的に釣れるのは
GWあけてから。
それまでは涸沼川 那珂川を
攻めた方が効率は高い。


涸沼本湖が好きなもんで
本湖メインで通う予定♪


さてさて。。

リールは2個持っている。
1個はオーバーホールから
まだ帰ってこない。


異音はどうしたら良いもんか?
しばらくはシーバス釣りに
行けないかもしれない。


とりあえず
ラインローラー発注します。


GWは基本的に涸沼へは
行かないんで何とかなるかな?


ベイトはいるんで
タイミングあえば
連発出来ると思います。


サイズは運しだいかと。


デカイシーバス!
釣り上げてくださいな♪



次行けましたら
ログします。


では。また!