【涸沼シーバス ルアー】春編

【4月】
4月下旬くらいに開幕します。
本格的に釣れるのは
5月後半から。
早い時は4月初めから
釣れる時があります。
◯リアルスティール18

2018年4月5日 涸沼本湖にて
開幕宣言ログを書いた時のもの

ベイトのサイズは小さい。
ハクとか言われるマイクロベイト。

ベイトが小さいから
リアルスティール18が良い感じ。


私は
イワシカラーとイエロー系を水の色で
使い分けて使います。
◯キックビート55

当然。
キックビート55も良い感じ。

◯シンキングペンシル

浅い場所なら
フローティングタイプを使います。
◯coo70F


がっちり喰ってますな♪
マイクロベイトパターンなら
リアルスティールかキックビート
を中心に私は使ってます。
多分
小さめなバイブレーションなら
何でも良いかと思います。
お好みで!
【90cmランカー】
春はビックシーバスゲットのチャンス!
最近は釣れてないが
90cmクラスのシーバスは
春に上げてます。
◯サルベージ レンズキャンティ

90cmアップ。92cm。
Fishmanの
たかちゃんに
メジャーを借りて
写真撮ってもらった♪

たかちゃん有り難う!
◯サルベージ レンズキャンティ


93cm!
fimoのたかPさんに写真撮って
もらった。有り難う!たかPさん!
これもサルベージ。
fimoメジャーが無かったのが残念。
【5月】
GW期間は私は涸沼行かないです。
混雑するし、田植えの為に
水質が悪くなるからです。
GW明けたら
ベイトのサイズも上がるから
色々なルアーで楽しめます。
◯クランクベイト
定番外釣れたら楽しいから投げた。

クランクでランカー2連発
したこともあります。


80cm

80cmアップ!
まさかクランクで釣れるとは
思いませんでした♪

5月になれば
ベイトも大きなサイズもいます。
◯クロスウェイク90


定番のクロスウェイクでも
釣れます!
ベイトが小さいから90を春は
使ってます。
◯リアルスティール18

リアルスティールは
相変わらず釣れますね。
◯シードライブ
特に定番ではない。
デカイルアーで釣りたかっただけ。


川でもビックサイズが釣れます!
春は秋と同様。
ランカーサイズが狙える季節。
シーズン初フィッシュがランカー。
そんな感じな年も多かったです。
マイクロベイトなら
・リアルスティール18
・キックビート55
・サルベージ
小さなバイブレーションなら
何でも良いと思う。
好みかと。
そればかりだと飽きるから
・シンキングペンシル
・coo
・クロスウェイク90
今はクロスウェイク75もあるから
それも良いかと。
小型のペンシルベイトも良い。
ポッパーも楽しい。
岸際ギリギリまで
追い込んで補食する。
水には入らないで岸から投げる。
岸際まで丁寧に引いてくると
良いと思います。
良く立ちこんでいる人がいるが
立っているところが
ヒットポイントなのに
勿体無いな。。
と思うことが多い。
以上が
私の涸沼における
春の定番ルアーです。

【4月】
4月下旬くらいに開幕します。
本格的に釣れるのは
5月後半から。
早い時は4月初めから
釣れる時があります。
◯リアルスティール18

2018年4月5日 涸沼本湖にて
開幕宣言ログを書いた時のもの

ベイトのサイズは小さい。
ハクとか言われるマイクロベイト。

ベイトが小さいから
リアルスティール18が良い感じ。


私は
イワシカラーとイエロー系を水の色で
使い分けて使います。
◯キックビート55

当然。
キックビート55も良い感じ。

◯シンキングペンシル

浅い場所なら
フローティングタイプを使います。
◯coo70F


がっちり喰ってますな♪
マイクロベイトパターンなら
リアルスティールかキックビート
を中心に私は使ってます。
多分
小さめなバイブレーションなら
何でも良いかと思います。
お好みで!
【90cmランカー】
春はビックシーバスゲットのチャンス!
最近は釣れてないが
90cmクラスのシーバスは
春に上げてます。
◯サルベージ レンズキャンティ

90cmアップ。92cm。
Fishmanの
たかちゃんに
メジャーを借りて
写真撮ってもらった♪

たかちゃん有り難う!
◯サルベージ レンズキャンティ


93cm!
fimoのたかPさんに写真撮って
もらった。有り難う!たかPさん!
これもサルベージ。
fimoメジャーが無かったのが残念。
【5月】
GW期間は私は涸沼行かないです。
混雑するし、田植えの為に
水質が悪くなるからです。
GW明けたら
ベイトのサイズも上がるから
色々なルアーで楽しめます。
◯クランクベイト
定番外釣れたら楽しいから投げた。

クランクでランカー2連発
したこともあります。


80cm

80cmアップ!
まさかクランクで釣れるとは
思いませんでした♪

5月になれば
ベイトも大きなサイズもいます。
◯クロスウェイク90


定番のクロスウェイクでも
釣れます!
ベイトが小さいから90を春は
使ってます。
◯リアルスティール18

リアルスティールは
相変わらず釣れますね。
◯シードライブ
特に定番ではない。
デカイルアーで釣りたかっただけ。


川でもビックサイズが釣れます!
春は秋と同様。
ランカーサイズが狙える季節。
シーズン初フィッシュがランカー。
そんな感じな年も多かったです。
マイクロベイトなら
・リアルスティール18
・キックビート55
・サルベージ
小さなバイブレーションなら
何でも良いと思う。
好みかと。
そればかりだと飽きるから
・シンキングペンシル
・coo
・クロスウェイク90
今はクロスウェイク75もあるから
それも良いかと。
小型のペンシルベイトも良い。
ポッパーも楽しい。
岸際ギリギリまで
追い込んで補食する。
水には入らないで岸から投げる。
岸際まで丁寧に引いてくると
良いと思います。
良く立ちこんでいる人がいるが
立っているところが
ヒットポイントなのに
勿体無いな。。
と思うことが多い。
以上が
私の涸沼における
春の定番ルアーです。
コメント