【涸沼シーバス ルアー】私の定番 秋編
クロスウェイク111F

秋に使うルアー。
最初に投げるルアーは
クロスウェイク111Fです。
【秋の状況】
秋の涸沼。
カビボラが発生し
ヨタヨタと表層を泳ぎます。
それに対して
シーバスがボイルします。
群れが接岸します。
適度な大きさの群れが
深夜に入っており
右に左に移動することがあります。
群れに直接補食するシーバス、
岸際に追い込んで補食する
シーバスを狙います。
定点でシーバスがボイル
することがあります。
そこをクロスウェイクを通します。
【丁度良いサイズ感】
まず、表層。岸際をチェックする。
状況を見るのに投げてます。
状況に合わせて
140F や モンスターに変更
したりします。
大抵、111Fを投げきります。
私のロッドの場合
111Fが丁度良い重さ。
それ以上の大きさになると
キャストに気を使うから嫌なんす。
表層で反応なければ
キックビート55に変更して
水中の状況を感じ取ります。



条件が合えば
今年の秋のように3連続ヒット!
そんな時もあります。

140F だったか?
モンスターウェイクだったか?
ベイトタックルだったから
クロスウェイクのサイズを上げて
ヒットした。
そのシーバスが吐き出した2匹のベイト。


上が大きいベイト。
下が小さなベイト
下のルアーが111F。
実際見て見るとわかる。
丁度良いサイズ感なんです!
当たり前のことだが
ベイトをサイズを見て
ルアーのサイズを選択する。
秋も後半になると
デカイボラばかりしか
いない時もある。
その時は違うルアーで攻める。
大抵。
クロスウェイク111と
キックビートと
ペンシルベイト系で
攻めるのが私の定番っす。
クロスウェイク111F

秋に使うルアー。
最初に投げるルアーは
クロスウェイク111Fです。
【秋の状況】
秋の涸沼。
カビボラが発生し
ヨタヨタと表層を泳ぎます。
それに対して
シーバスがボイルします。
群れが接岸します。
適度な大きさの群れが
深夜に入っており
右に左に移動することがあります。
群れに直接補食するシーバス、
岸際に追い込んで補食する
シーバスを狙います。
定点でシーバスがボイル
することがあります。
そこをクロスウェイクを通します。
【丁度良いサイズ感】
まず、表層。岸際をチェックする。
状況を見るのに投げてます。
状況に合わせて
140F や モンスターに変更
したりします。
大抵、111Fを投げきります。
私のロッドの場合
111Fが丁度良い重さ。
それ以上の大きさになると
キャストに気を使うから嫌なんす。
表層で反応なければ
キックビート55に変更して
水中の状況を感じ取ります。



条件が合えば
今年の秋のように3連続ヒット!
そんな時もあります。

140F だったか?
モンスターウェイクだったか?
ベイトタックルだったから
クロスウェイクのサイズを上げて
ヒットした。
そのシーバスが吐き出した2匹のベイト。


上が大きいベイト。
下が小さなベイト
下のルアーが111F。
実際見て見るとわかる。
丁度良いサイズ感なんです!
当たり前のことだが
ベイトをサイズを見て
ルアーのサイズを選択する。
秋も後半になると
デカイボラばかりしか
いない時もある。
その時は違うルアーで攻める。
大抵。
クロスウェイク111と
キックビートと
ペンシルベイト系で
攻めるのが私の定番っす。
コメント