【涸沼シーバス】20210708 涸沼本湖 朝まず

_20210708_082040

久しぶりに涸沼本湖に行ってきました!
朝まず 10本以上。70cmもゲット♪です。


少し体調を崩してしまったので
釣りに行けませんでした。。
体調回復したんで久しぶりに涸沼本湖へ!


暗いうちに涸沼到着。
投げますが。。
雰囲気ありません。

水位もあって良さげなんすが。。
全くダメ!


明るくなってからの
朝まずをメインにキャストを
控えて体力を蓄えます。



【朝まず 状況】

雨が降ってきました。
かなり激しく。
ベイトが岸際から沖へ向かって
移動開始。

水位も潮の関係か?
かなり多い状況でした。

ボイルもかなり激しく
いつもより長い間継続しました。


_20210708_081740

ベイトサイズ。
釣り上げたシーバスが
オエオエしたボラ2匹。

大きめのサイズ。
ルアーも少しずつ大きくしないと
アピールが足りなくなってくる
時期がきましたねー。

反応するルアーも
増えてきていると思います。


_20210708_130500

丁度バイブレーションと
同じくらいのもいます。


【釣果】

最初は苦戦しました。。
どのように釣れば良いか迷いがあり
ルアーが定まりません。。


お隣の方はバンバン釣ります!!


釣れている方のルアーと
やり方を教えて頂けると私も連発!!


素直に真似をするのが良いっすね!


あまりにもベイトが濃すぎる
箇所ではなく、濃いエリアの先を
狙いました。
ベイトの帯に沿ってルアーも
通すと良い感じ。



飛び出してボイルするエリアは
トップで。
水面に出ないボイルのエリアでは
バイブレーションで。


_20210708_141411

ミニエントでは
最初は良いがアピールが足りない。
と感じたので

プガチョフコブラと
ライキリ60
この2個のローテーションで
投げきりました。


カラーは目立つやつが
良いと思います。



ライキリは70でも良いかな。。
お小遣いないから
これしかない。

_20210708_141341

デカイのもいた。
ファイト強引すぎてフックオフ。。
フックが
折れてしまった。。


_20210708_131315

メインのポイントに入る前に
違うポイントで。、

ベイトが薄い時間では
ミニエントでも釣れた。


メインのポイントで。

_20210708_081839

こんな小さなサイズでも
水面割ってバイトしてくる!

60cmも追加する。


更に!!

やっと♪
良いサイズが
バコーン!!とヒット♪

_20210708_082040

DSC_3637

腹パンパンです(笑)
この腹!
食いすぎっすな!

_20210708_081948

重かった(笑)
70cm。
70cmクラスになると満足感が違う。
ヒットする時の補食音が違う!
バコーン!!
と気持ち良い音がする。


更に
デカイの掛かるが
杭に巻かれそうになったんで
強引にファイトしたら
フックオフ。。


トップは楽しい♪
ゆっくりとアクションさせたほうが
出る感じ。


_20210708_081807

DSC_3641


DSC_3640
60UP
この位が暴れん坊で楽しい♪

DSC_3642

こんな可愛いサイズも2匹ほど追加。

DSC_3643

痛々しくてすまん。。
フックは交換してある。
喰い方が変な感じでもしっかり
刺さってくれているのが分かった。



_20210708_081740

3匹吐き出した。
一匹は溶けてしまっていた。。

_20210708_081716

_20210708_081554

DSC_3648
_20210708_081610

とにかく。。
釣れた♪
久しぶりに10本越えた♪


_20210708_081948

この腹を見れたから満足♪
後はサイズUPですなー。


60cmから70cmも数が出てきた。
そろそろ80cmUPが欲しいー!!


私は釣れなかったが
80cmUPのランカーも
釣れていたのを確認したので
釣れる人は釣れるす。



ひたすらキャストして
数を釣るしかないっすな。


ベイトも大きくなったから
小さなバイブレーションだけではなく
様々なルアーも楽しめるように
なってきた感じです。


体調が完全ではないから
朝まずだけやって納竿です。


こんなに雨が降る予報ではなかった。
不意な雨に対応するため
レインウェアは必要。
気温が高いから水分補給は忘れずに!


雨が降っていないで
気温が高い場合
蘇生もしっかり行ってあげると
良いと思います。


【距離感】

釣れるポイントでは
結構人がいますねー。
隣3mに入ってきた方がいました。
驚きです(笑)
途中いなくなりましたが。。


当然挨拶もない。。
あったら
すいません。。
もう少し離れて頂けますかー?
とお願いできたんすー。



竿1本分ですね。。
私は真っ直ぐは投げないし
そちら側がヒットポイント。。
アンダーキャストしたら
届きます(笑)


バス トラウトより
シーバスロッドは
飛距離があります。


管理釣り場でも
私は3mには入らないっす。


仕方ないから
黙ってましたが。。


斜めにも投げるんだから
距離は置いて欲しいっすなぁ。
知り合いなら
和気あいあいとやりますが。。


ヒットしたら
間違えなく
ラインがクロスしますんで
やりにくいかと。。


キャストは
左右に投げます。
真っ直ぐだけではない。


キャストを我慢しての釣りは
楽しくないかと。


人によって距離感が違う
個人的な感覚ですので
ご了承願います。


真っ直ぐ沖にしか
投げない人もいる。
横に投げて
かけあがりやあし際を攻める人もいる。
様々なんすよー。



もうちょい♪
距離を置いて入る。
3mは流石に勘弁すー。



せっかく距離を置いて
入ったら
その間に入る。。
あるあるですが。。


距離をあけて入った人は
思うだろう。。
せっかく間あけたのに。。



気持ち良く
涸沼シーバスを楽しむ。
距離感を考えて頂けたら
嬉しく思います♪



また行けましたらログします♪
では。また♪