【涸沼シーバス】
涸沼本湖 20210726 朝まず

夏ですな!トップにバコーン!
と出る季節がきました。

_20210726_203615

体調が良くなってきたんで
涸沼本湖に行ってきました。
久しぶりの涸沼♪
どんな感じか楽しみです。


【状況】

◯深夜帯
暗い時間から涸沼にイン。
風も少しあって涼しい。

いや。
少しね。。
暑いです! 暑いには変わらない!
水分補給は必要。
私は凍ったアクエリアスを
持って行ってます。
おでこを冷やしたりすると
気持ち良いす♪

蚊もいます。
蚊除けはしっかり行ってください。


ボイルがありますね。
以前は朝まずまで
一回もボイルが聞こえない時も
ありましたが、ポツリポツリあります。


岸際にベイトがたまってます。
それに対してボイルしてますな。


◯朝まず
ボラのサイズが大きくなりました。

_20210726_203615

中ぐらいのペンシルを
試してみたくて購入した。
結局数投しか投げなかった。。

もっと小さなベイトもいるが
9cmでも十分に通用する。

DSC_3738

サイズ感はこんな感じ。


ボイルしたら
ベイトがピョンピョン跳ねる。
その一匹を追ってボイルしていた。


ベイトが小さい時は
群れ全体を補食する感じだが
ベイトが成長したから
一匹一匹を狙って補食する
ようになってきた。


【実釣】

遠方からの釣りの友達と一緒。
最近釣れてない。。
と言っていたから釣らせてあげたい!!


早めに
ポイントを確保して
現場で合流。


朝まずになったから
オススメのコースと
ルアーを説明。

ルアーのスピード等も
隣で説明しながら
こんな感じかなー!
なんてやりながら説明。
二人並んで釣り開始!!



釣友は
4ヒット。2キャッチ出来た!
おめでとう!!
良かった♪
釣友のシーバスは
コンディション
良かった。引きも強かった!

凄腕だから釣るね!
流石っすな。


ヤバい。。
私が釣れてない(笑)
釣らねば!!


今回はペンシルメイン。
たまにバイブレーション。


プガチョフコブラで2ヒット
1キャッチ。


カラーを変えてみたくて
ジンペン投入!
勿体無くて使ってなかった。
フック錆び錆び。。
替えておけば良かった。
4ヒット。4バラシ。。
ルアーは良い。腕がない!


ヒット!!
ばらしたー。
ヒット!!
ばらしたー。

そんな感じ。


70クラスも一本ヒットさせるも
フックオフ。
キャッチ数は少ないが
楽しかった!

_20210726_063115

キャッチしたシーバス。
頬の傷が治りかけている
シーバスだった。
フックがかかったのだろうか?
痛々しい。。


こんな感じになるんすねー。
なるべく大切に取り扱います!!


ボイルしたら
ボラがピョンピョン跳ねる。
ボイル地点にキャスト。

ルアーを逃げるベイトに
合わせて動かすと
バコーン!!
とヒットする!


スカウターを投げる
感覚でボイル打ちしても
良かったかもしれない。
次回試してみます。


誤爆も多い。
くぅー!
誤爆かよ!!

何で乗らないんだよ!!(笑)


ワイワイ言いながら釣るのは楽しい!


運良ければ
前回みたいに10本以上
釣れたんだろうな。


ベイト一匹一匹を狙って
補食しているのが見えたから
ルアーへの反応も良くなってきた!


夏っすな!
じあいなら
信じてトップを投げきるのも
ありかもしれない。

DSC_3735

メンタル弱い私は
バイブレーションでフォローを
入れてしまいます(笑)



夏っすな!
マゴチ!
_20210726_204337

_20210726_203658

何だか。。
今年マゴチ多くないっすか?


トップゲーム。
楽しみました!


暑くなってきたから
蘇生はしっかりしてあげると良いかと
思います。写真も素早くね♪
コンクリートがあつい場合
少し濡らしてあげてから
シーバスをのせてあげるとよいかもです。


次行けたらまたログします!
体調しだいかなー。。


ではまた♪