【涸沼シーバス】20220714 涸沼本湖
Point Blur_20220714_132651

梅雨が明けたのにまた梅雨のような
天気になりましたなー。
水温も下がるし水位も上がる。


新しい個体も入ってくるのでは?
期待を込めて涸沼本湖の朝マズメへ!


【状況】
暗い時間帯。
岸添いにベイトの帯あり。
固定の位置でボイルあるが少ない。
深夜帯はまだ良くないのかも?


_20220714_132010

ベイトサイズ。
チャッビー80との比較。
大分大きくなってきた。


このくらいのサイズになれば
群れに対してバイトする感じから
1匹に対してバイトする感じになりやすい。


明るい時間帯
雨の為かローライト。
水位も高いし良い感じ!
ベイトが岸から沖へ出る際に
ボイル炸裂。
1時間程度継続した。


ボイルする個体も大きい
ものも確認できた。
ベイトの群れが抜けた後でも
比較的継続してボイルがあった。



【釣果】
ボイルしている感じから
トップが良い?
と思ったが不発。

バコーン!
という音が聞きたかったんすが
チェックして早めに
ルアーチェンジ。


ベイトの群れの下を通す
シンキングペンシルがはまる。
5本以上バラシ3キャッチ。


恐らく全部捕れたら10本くらいに
なっていたと思う♪
なかりデカイのもヒットしたが
キャッチ出来なかったのが悔しい!
フック純正だとダメっすな。


今の時期は連発することがある。
その時のログはこちら↓
20本以上釣れました♪
http://www.norifishing.com/archives/30014152.html

この時はチャッビーが炸裂したんす。

もう少しベイトがでかくなれば
今年もペンシルも良くなるかと。
期待してます♪

Point Blur_20220714_132651
唇が太いのが個人的に好き!

_20220714_130849
この頭のデカさ。
久しぶりー。嬉しい1本。

_20220714_130923

久しぶりに良い型が捕れた♪
最近50cmくらいがメインだもんね。

DSC_0246

_20220714_131821

ルアー名前忘れた。
ルアー外れてます。。
試しに購入した
このルアーでも1匹キャッチ。

_20220714_131927

このくらいのサイズがやはり
メインで釣れる。


【まとめ】
雨の影響で良い感じ。 
何故かしら分からないが
トップよりも
少し下を引いてくると良かった。

あまりにも釣れるから
ほとんどバイブレーションは
使わなかった。
シンキングペンシルのみ。


もう少しベイトが大きくなれば
トップにも出やすくなる。
と思う。


だんだん良くなってきているかと。
その日にあったルアーを探しだして
みることが必要。


フックは交換が大切。
腕がないから捕れないんすが
キャッチ率は上がる。


ヒットして手前まできてからの
エラあらいでバラシ炸裂!
フックも伸びてしまい、
直しながら釣りをした。


このルアーを使用する予定ではなかった。
フックは純正のまま。
きちんと交換してなかったのだ。


悔やまれる。。
帰りながらフック購入!
次回は捕りたい!


なかなか涸沼には回数多く 
行けない。
回数行ける人が羨ましいっす。
連続して行ければ状況把握しやすい。

何とか
だんだん釣れるようななってきた♪
次回が楽しみ♪


また行けましたら
ログします!


ではまた♪