【涸沼シーバス】海水温度上がったね♪

Point Blur_20180328_105318


深夜2時から朝4時くらいまで涸沼本湖調査
してきました!
眠くてクラクラ。短時間調査です♪
釣れなかったので現状報告っす。


転勤したんで
全く釣りしてませんでした。


25日の納期までほぼ家に帰っても
パソコンとにらめっこ。。
ストレスマックスでした。


本日やっと1日休めます♪
日立駅前の桜も綺麗に咲いてます!
水温上がったのでは?


_20180328_110219

那珂湊の海水温度が12度を越えました。
涸沼川ではよい感じになるかと。

13度までいってくれたら
個人的には涸沼本湖もイケる♪
なーんて思ってます。


なもんで。。
深夜2時でしたが
涸沼本湖へGO!


涸沼川のほうが
確実なんだろうが
涸沼本湖での
第一陣ビックサイズを狙いたい!


到着♪
さすがに誰もいませんね。


霧が濃い。。
とりあえずポイントを
歩いて観察します。


霧の奥湖面から
鳥の声が聞こえます。
手を叩いたら飛んで行きました。


意外と夜でも鳥が
水面移動してます。
注意が必要です。


鳥の声がしたら
キャスト止めて
確認するように
心がけてます♪



【ベイト】

良く釣れる時期になれば
マイクロベイトが岸沿いに
ピチピチしてます。


シーバスがいれば
花が咲いたように
ベイト跳ねるんで
分かりやすいもんです。


誰もいないんで
ライトを照らしてみても
一部のポイントでしか
マイクロベイトがよってません。
数も少ないです。


いつもベイトがたまるあたりにも
本格的なほど数のベイトはいません。


それでも
この時期にしては多い印象。
マイクロではない
ベイトが少しずつ表層にいます。

時折跳ねたり
もじったりしてます。

ベイトの大きさは
引っ掛けるほど数がいないから
確認はできませんが
あまり大きくないと思う。


大きいボラなどは
ルアーに当たらないので
大きいベイトは
まだ沖のほうかもしれません。


1522181872130

ベイトの確認ができたのは
これのみ。

あのベイトは違う魚かと思う。


【水質】

1522181908480

暗くて分かりにくいが
いつもの感じ。

雨もないから
少しずつ悪くなるかもしれないが
こんなもんかな。



【ボイル】

一回だけ。
遠くの沖でパーン!!


後は全くなし。



【どうなん?】

一回だけ
ベイトが乱れて
もじりが見える時があった。


ボイルはなかなかしないと
思うので
この時期もじりに
個人的には注目してます。


比較的浅いポイントなんで
デカイ魚が入ると
もじりが見える。


そのあたりを重点的なに
攻めるようにしてます。



もじりタイムも
短時間で終了。



かなり数は少ないが
入ってはいるかと思う。



このまま水温上がれば
もっとベイトもシーバスも
上がってくるのでは?


通年
私の場合
3月後半が涸沼川開幕
4月後半が涸沼本湖開幕
です。



週末の大潮後
どうなるかですね。



涸沼川のほうは
確実にシーバス増えてくるかと
個人的には思います。



私は腕がないんで
攻めすぎて
涸沼川ではルアーのロストが
半端ない。



お小遣いがなくなるから
涸沼本湖メインに切り替えてます♪




少し早い気温の上昇。
ワクワクしますな♪



もしかしたら
バンバン釣れるように
なってしまうかも!?




次の休みも次次の休みも
家族サービス。


今度は仕事ではなく
家族サービスで
釣りお預けっす。


また行けたら
調査します♪