【涸沼シーバス】 GW期間について
DSC_2937


すっかり春になりましたね!
もう少しでGW!
皆さんは連休っすか?
私は基本的に仕事。
単発の休みは基本的に家族サービスです。


以下は私の個人的な意見です♪



【GWの涸沼 シーバス】

少し前に調査した感じでは
シーバスも涸沼本湖に入ってます。

デカイサイズは
釣れませんでしたが
例年ですとGW前でランカーを
確保出来る確率が高いです。

良いサイズも上がりはじめている
情報もあります。


タイミングしだいかと♪


【水質】

GWでは田植えの影響で
水質が悪くなります。

チャートの色のルアーを使用するのが
多いのはその為です。

GW付近は状況は良くない。
アングラーは沢山いるが
釣れない!!

なんてこともあります。


期待しないで
気楽にやると
思わぬビックシーバスが
釣れるかもしれません。


【マナー】

せっかくのGW
楽しく釣りをしましょう♪
その為に個人的に思うことを
7項目書いてみます。


①一声かけましょう!

先行者がいて隣に入りたいなら
一声かけましょう♪

「すいません!隣で釣りしたいんで
    入っても良いですか?」

そんな感じ♪

  「良いですよ~」

と大抵答えてくれます。

    「もう少し距離あけてください!」

と言われたら距離あけましょう。


この一声。。
自分もそうでしたが
勇気いります!!

誰でも入られたら
嫌なんです!


声かけられたら
仕方ないかな。。
なんて思います。


無視する人もいますが
かけないより
かけたほうが気持ち良いもんす♪



②距離

距離感は人それぞれ。。
管理釣り場のように並ぶと
前しか投げれないから
あまり釣れない。

例えば。
うーんと。

電柱が立っている間隔くらい。
出来れば2本分あければ最高。
ダメなら1本分はあけたい。




③ザブザブ入らない!

隣の人も釣りをしてます。
水に入るなら
静かに入りましょう♪



④ライト照らさない!

釣りをしている側を
ライトを照らす人がいます。

最近のライトは性能が良く
まぶしいっす。
嫌なんで止めましょう♪


仕掛けを変更する時
岸を向いてライトてらして
行う方が良いです。


ベイトがいるかな?
気になるよね。。
歩きながら水面照らしながら
向かってくる人いますが
先行者がいないか
確認してからやりましょう♪


魚が逃げてしまいます。。



⑤キャンプ場での釣りは注意!!

基本的にキャンプ場は
お金を払ってお客様が利用します。

誰もいなければ
釣りしても良いと思うが
お客様がいるなら注意です!

テントはっていたら
釣り諦めましょう♪

・キャスト音がうるさくて寝れない!
・話し声がうるさい!
・テントの脇を歩くんで気になる!

トラブルの元です。

トラブルから釣り禁止に発展します。

長い間涸沼で釣りを楽しみたいです。
ご協力お願いいたします♪



⑥白鳥 鵜 などの鳥に注意!

暗い時間でも
白鳥 鵜 などの鳥が湖面を移動してます。

キャストする時注意願います!

シーバスのボイルか?
なんて思ってキャストしたら
鵜がダイブしていた!
なんてこともあります。


鳥にルアーを引っかけないように
注意してください。



⑦路上駐車

民家の付近に停めて
トラブルになることもあり。
駐車する場所は注意して
ください!



以上7項目っす。


以前から
これらグレーな内容を書いてみようかと
思ってましたが
fimoだと検索に引っ掛かりにくい。
ライブドアに引っ越し。


涸沼 シーバス
で検索してブログを見てくれる方が
増えてきたので

もう一度
書いてみようかな。。


そう思い書いてみました。



初めて涸沼へくる方
参考になったら嬉しいです!

涸沼のアングラー。
マナー良いよね~。
なんて言われたら最高だよね♪


皆さん!
ランカーシーバス
ゲットしてくださいな♪


では。
宜しくお願いいたします♪